暮らしのお役立ち帳 いろいろ書いてるよっ

100均の耐水メモ帳が【スマートノート】として使えることを発見!

※アフィリエイト広告を利用しております

スポンサーリンク

こんにちは。まりこりまーり です。

以前の記事で、“スマートノート” という、書いたあとに、消すことができて、

半永久的に使うことが出来る、コスパ最強なノート、を紹介しました。

 

このノートですが、Amazonなどで販売しているのをみると、1000円以上はしています。

私の買ったものは、A5サイズで、約2000円でした。

半永久的に使えるとはいえ、ノート一冊が、1000円や2000円もするなんて、高いなあ、と思います。

本日は、もっと お得な情報を ご紹介します。

 

スマートノートは こんなに便利。

スマートノートは、使ってみるとホント便利なんです。

ウェットティッシュで、簡単に消せますし、

また、ドライヤーの熱をあてるだけでも、消せちゃいます。

(ただ、消すことができるのは、フリクションペンだけ)

紙も消費しないから、気楽にメモできるし、思いついたことを、ザーッと書いてみたり。

 

イヤな事があった日は、ノートにその気持ちを吐き出して、水をかけてバーっと流します。

(書くことだけでもスッキリしますが、流す、ということで 更にスッキリですよ。)

こんな使いかたや、イラストの練習なんかにもGOODです。

 

紙の素材は、ストーンペーパーという、石から作られており、

濡れてもシワシワにならない素材です。

 

もっと安い スマートノートは無いのか?と考えていたら 家にあった

気に入ったので、違うサイズの、スマートノートも欲しいな、って思っていたんです。

でも、もっと安いもの は無いの?と、考えていたところ、

 

見つけました。

100均(ダイソー)のメモ帳です。

 

それは、家の 引き出しの中にあったんです。

今日の段階では、1円もかからず 見つけたので ラッキーです。

 

知らない人も多いと思うので、100均のスマートノート(として使えるメモ帳)を紹介しますね!

 

コレがスマートノートとして代用できる、100均・メモ帳です

耐水メモ帳・ダイソー

 

 

 

 

 

 

 

100均(ダイソー)の 耐水メモ帳です。

このメモ帳の 本来の使用法は、

水に濡れても大丈夫な紙を使ってあるので、お風呂やキッチンなど、水に濡れることがある場面でも使えるんです。

(私は、お風呂で勉強や考えごとをするのに、便利だと思って購入しましたが、まだ使っていませんでした。 )

 

このメモ帳は、普通のペンで書くように作られています。

これはこれで便利なアイテムですね!

 

 

 

♦︎【100均・耐水メモ帳】の 材質は? スマートノートと同じなのか?

耐水メモ帳ダイソー

 

 

 

材質は、“炭酸カルシウム” と書いてあります。これが、スマートノートと同じ、ストーンペーパーなのか?と思い、調べてみました。

ストーンペーパーの製造工程が記載されたページがありました。

 

紙らぼ/紙の専門家による【紙の研究所・紙情報サイト】

『炭酸カルシウムとHDPE(高密度ポリエチレン)でペレットを作り、それを溶かすことによって、ストーンペーパーの種を作ります。』

と書いてあるではないですか!

 

このメモ帳も、同じ原料で作られているので、ストーンペーパーかも知れないな、と思いました。

 

 

【100均・耐水メモ帳】試しに、書いて 消してみた

スマートノートのように、フリクションペンを使って、試しに書いてみます。

スマートノート代わり

 

 

 

 

 

 

 

 

濡らしたティッシュで、拭いてゆくと、消えました。やったー!

スマートノート代用2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♦︎ドライヤーの風をあてても消えた!

スマートノートと同じように、ドライヤーの風をあてて、消すこともできました。

ドライヤーで消す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイに消えました。(紙が薄いから、焦げそうでこわいけど感動)

ドライヤーで消す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

100均(ダイソー)の耐水メモ帳は、スマートノートと同じ材質で、

スマートノートと同じように使えます。

ただ、メリットは、安い!ということだけかな。

 

デメリットは、紙が薄くて、丈夫ではないということ、

ダイソーでも売っていない場合があること、

そのほか、サイズがこれ一つしかないというところです。

 

丈夫なものが欲しい人は、Amazonのこのメモ帳がオススメ(2冊セット)。↓

100均のメモ帳は、ちょっと試してみたい、という人には良いと思いますので、

よろしければ、ダイソーで探してみてくださいね。最近は、デザインが違うものが売っていましたよ。

 

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スマートノートはアプリに取り込んだりできるので、とても便利で重宝しています。

私はお風呂に持ち込んで、ゆっくりと考えごとをするときにも使っています。

お風呂の水蒸気で、消えそうになることもあるんですが、この使いかたも楽しいですよ。

 

まだ使ったことのない人は試してみては?

それではまたね!

スマートノート消す
魔法みたい に消せる!【スマートノート】どんな用途で使う?ダイエット管理にもGOOD

こんにちは。まりこりまーり です。 “スマートノート” って知っていますか? 一見、普通のノートなんですが、書いたあと、消せるノートなんです。 濡れた布で、ササっと拭くだけで、簡単に消せて、半永久的に ...

-暮らしのお役立ち帳, いろいろ書いてるよっ