和尚禅タロット

【OSHO禅タロット】今日から毎日1枚ひいて、読み解こうと思います。/EXHAUSTION の意味は?

※アフィリエイト広告を利用しております

スポンサーリンク

こんにちは。まりこりまーり です。

今日は、OSHO禅タロットを、毎日引くことにした理由と、今日引いてみたカード “EXHAUSTION ・消耗” について 書いています。

 

OSHO禅タロットを、毎日引くことにした理由

だいぶ前の記事で、OSHO禅タロットの講座を受けていると書きましたが、

あれからどうなったかと言いますと、あんまりカードを引けていません。

 

引いてみた日もありましたが、その日は、やっぱり引いてみて良かったなぁ、と思うんです。

カードを 引くことで、気づきが得られるんですよ。

今、自分はこんなふうに思っているんだなあって、自分の考えていることをまとめてくれたり、

こんなふうに行動したら良いな、とか明確になってきます。

 

 

私があまりカードを引いていなかった原因は、こんなことです↓

・今まで生きてきて、“カードを引く” という習慣もなく、

後回しにして、家事などの ほかの事をしているうちに、一日を終えてしまう・・・ということ。

 

・カードの絵柄を見ても、どんな意味を示すものかが分からない。

考えなくては!と思っているとしんどくなり、引くことから無意識に逃げている。

 

・カードの絵柄が怖いので、絵柄がストレスに感じる。

 

 

という、原因というか・・なさけない言い訳ですね。

 

その言い訳から、気がついたことは・・・

本当の自分の気持ちと向かい合うのが怖い。

自分の内側の声を、聞くのが怖い。変わりたくない。

向かい合うのを 後回しにしてしまうのは、

自分よりも、他のものを優先していることになるので、自分を大切にしていない。

 

ということでした。

 

 

自分を大切にしようと思っても、つい他のことや、他人のお世話ばかり優先してしまうのは、以前から直そうとしていたことです。

自分をもっと変えたい、と思っていても変わるのがストレスに感じることもあります。

そんなことってないですか?

でもそれじゃあ、ホントになりたい自分には、たどり着けなくなっちゃうんで、えい!っと一歩をふみ出そうと思ったんです。

梅

 

 

 

 

 

 

 

 

外はもう春です。

梅の花も咲いていて、さあ!と誘っている気がしましたので、

今日から毎日、カードを引くことにしました。

 

(※ブログでも時々、引いたカードを紹介しますね。)

花びら

 

 

 

 

 

↑梅の花びらと、椿の花びら。

 

スポンサーリンク

 

 

【OSHO禅タロット】EXHAUSTION ・消耗(火9)

そして 今日引いたのは、このカード↓です。

 

EXHAUSTION ・消耗(火9)

 

 

火9 EXHAUSTION 消耗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♦︎このカードの絵柄だけ見て感じたことは?♦︎

・真ん中の人物は疲れきった顔をしている。服は継当てをしてあり、古い。

・後ろにロボットがいて、不気味・怖いかんじ。

・鉄の鎧のようなものも見える。機械?

・この絵は、全体的に暗いイメージだけど、明るい色も使われている。

 

 

 

♦︎このカードの意味を読み解いてみた♦︎

あなたは、やる事が多くあり、休むなど考えられない。

ほかのことを考えられる余裕もないし、そもそも 考えること自体 しない人、なのかも知れません。

ただただ日々の、やるべき事に追われています。

 

これをやらねば いけない。こうしないと駄目です。

そんな思いに囚われているんです。

でも本当のあなたは、疲れている。でもそれにも 気がついていないようです。

 

そんな 頭の固い自分でいるなんて、ロボットみたいです。

機械のように生きて、心の声が、見えなくなっていませんか?

あなたの身体は、それを訴えているかも知れません。

 

 

自然に、好きなように、生きられない。

自分の気持ちは、どこに行ってしまったのでしょうか?

あなたには心、意思があるはず。

ただ見えなくなっているだけ。

 

どんなふうに、生きたいのですか、

どんな意思を持っても、大丈夫。何も恐れることのない安全な場所です。

 

本当のあなたの気持ちを、尊重して生きるならば、

自由に心を開くことができ、いきいきとしたエネルギーが湧いてくるでしょう。

 

このカードの絵柄は、暗くて機械的な イメージですが、明るい光も、ところどころに見えています。

自分のエネルギー・自分の意思を尊重していい、

自由に自分を表現していい、そんな未来がもう見えています。

あなたは気がついていますか?

 

 

 

-和尚禅タロット