美容

【濃い色のアイメイク】色素沈着の原因になるってホント?

※アフィリエイト広告を利用しております

スポンサーリンク

こんにちは。まりこりまーり です。

『目をパッチリさせたいな 』って思うときは、

アイシャドウや、アイライナーを使って目元のメイクしますよね。

そんなとき、ブラウンやブラックなどの、濃い色を使う人も多いのでは?

 

でも、『毎日のように、使っていても大丈夫なのかな?』

『濃い色だけど、色素沈着しないの?』、と疑問に思う人もいると思います。

 

今回は、濃い色のアイメイクは、色素沈着の原因になるのか、お話ししますね。

参考/美肌の教科書「最新皮膚科学」でわかったスキンケア84の正解 川島 眞 (監修)

 

色素沈着ってなに?

ひじや、膝が、なんだか黒いなあ、って思うときはありませんか?

この黒ずみは、メラニン色素が肌に沈着してしまった状態・・これが色素沈着です。

普通ならば、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)で、黒ずみは、もとの肌色に戻ります。

ターンオーバーが遅くなったときや、

沢山のメラニン色素が発生してしまったときに、色素沈着がおこってしまうんです。

 

eye-shadowカラフル

 

 

 

 

 

 

 

濃い色のアイメイクは、色素沈着の原因になるの?

原因1

濃い色だから、色素沈着するというよりも、

こすりすぎることが原因 なんです。

 

  • アイシャドウをまぶたに塗るときに、こすりすぎる。
  • アイメイクを落とすときに、こすってしまう。

目をパッチリさせたくて、しっかりメイクをすると、そのぶん、クレンジングで落ちにくくなりますよね。

落とそうとして、何度もこすったりしていると、まぶたに炎症を起こし、色素沈着することがあるんです。

 

目のまわりの皮膚は、ほかの部分にくらべて薄いので、色素沈着しやすい のです。

 

 

原因2

  • アイメイクをしっかり落とせていないとき

アイメイクの落とし残しも気をつけて。

落としきれなかったメイク成分が、肌のトラブルに繋がることもあります。

そうすると、かゆみや、炎症が起こし、色素沈着することもあるんですよ。

アイシャドウ

 

 

 

 

 

 

 

アイメイクで、色素沈着しないには、どうしたらいい?

アイシャドウを塗るときや、アイメイクを落とすとき、力を入れて、こすりすぎないようにしましょう。

 

ウォータープルーフの、マスカラや、アイライナーは、クレンジングのときも、落ちにくいことがあります。

落とそうとして、つい  こすってしまう事もあるので、こすらないで、優しく溶かすようにするのがポイント。

 

スポンサーリンク

 

 

 

♦︎【色素沈着しにくい】アイライナーの紹介 ♦︎

アイライナーで、オススメなのは、“お湯で落ちる”、フイルムタイプのもの。

お湯だけで簡単に落とせるので、こすることもなくて 安心ですよ。

 

落とすのが簡単なぶん、アイメイクが崩れやすい・にじみやすい、というデメリットはあります。

でも、いろんなメーカーのものがあるので、自分にあったものを見つけられると思いますよ。

 

 

 

♦︎【アットコスメで人気 】色素沈着しないアイライナー・オススメ2選♦︎

フローフシ モテライナー リキッド

モテライナー独自の革新リキッドによって、耐水性、耐皮脂性が高い。エンドミネラル配合で目もととまつ毛をケア。色素沈着しないNON染料タイプ。もちろんお湯でオフできる。

フローフシ モテライナー リキッド

 

ベルサイユのばら リキッドアイライナー

染料不使用肌に色素が残らず、美容成分を20種配合しメイクしながら目元をケアします。崩れにくいのにお湯で優しくメイクオフ可能。

ベルサイユのばら レディオスカルリキッドアイライナー

私が、試してきたなかで、一番にじみにくい・ヨレにくくて、良い!と思ったものはコレ↑です。

コスパもいいし、何度もリピートしていますよ。

気がつけば、薄くなっていることもあるんですが、そのぶん、落としやすくて、肌に優しいと思います。

にじんで汚くなる、こともなくてオススメです。

 

 



【色素沈着】気をつけたいアイテムなど について

・アイプチは、肌を引っ張ったり、皮膚の負担にもなるので、時々はお休み期間をつくると良いです。

・付けまつ毛も、外すときに、引っ張ったり、指でこすり落としたりしないようにしましょう。

ぬるま湯を含ませたコットンを使い、まぶたにあて、付けまつ毛の糊を、そっとふやかすようにして 落とします。

 

目のまわりに負担がかかると、色素沈着の原因になってしまうので、くれぐれも気をつけてくださいね。

スポンサーリンク

 


いかがでしたか。

今回は、濃い色のアイメイクは、色素沈着の原因になるのか、についてお話ししました。

何よりも、目元をこすらないようにすることが大切です。

濃い色のアイメイクをしても、クレンジングで 落とし残しのないようにする、落ちやすいアイライナーを使う、などで予防することができます。

よろしければ、オススメしたアイライナー、使ってみてくださいね。

それではまたね!

-美容