美容 ヘア

【頭皮のコリ】ほぐすならコレ!手放せなくなった優秀アイテムを紹介するよ

※アフィリエイト広告を利用しております

スポンサーリンク

こんにちは。まりこりまーり です。

パソコンやスマホで、目が疲れたりすると、肩や首が凝ってくる、ということはありませんか?

私はよくカチコチに こってしまいます。

ときには、それだけではなくて、頭痛がしてくることもあるんですよ。

 

ずっと、この頭痛は、何が原因なのかな?、と思っていたんです。

でも、原因が分かりました。

原因は、頭皮のコリ だったんです。

いつも頭皮のマッサージをしたあと、頭痛が無くなっているので、分かりました。

 

それからは、今までよりも、念入りにマッサージすることにしたんです。

でも手で、マッサージするのって、腕も疲れるし、やりにくいですよね。

頭皮マッサージ用に 作られているアイテムを使えば、チカラも入りやすいし、効率よく ほぐせますよ。

今までに、いろいろと集めてきましたが、その中でも優秀だった2つ、を紹介しますね!

 

 

【頭皮のマッサージ について】強すぎる刺激はNG!

頭皮をマッサージする、というと、チカラをこめて、強い刺激を与えたほうが、コリが取れると思う人もいます。

強くマッサージしたほうが、気持ち良く感じることもありますよね。

気になったので、美容師さん、皮膚科の先生に、聞いてみました。

 

頭皮の皮膚は、とても薄くできており、強い刺激はNGだそうです。

髪の毛の生えてくる毛穴や、大切な髪の生えている、デリケートな部分です。

強すぎる刺激や、ブラシなどで、ゴシゴシ 強くこするのは、絶対に避けてくださいね。

 

 

 

♦︎頭皮のコリを取る/正しい方法は?

こするのではなく、押す・頭皮を動かすようにする。というのが正しい方法です。

ジワーッとゆっくり押すと、血流が良くなるのが分かりますよ。

試すには、「百会(ひゃくえ)」という頭のてっぺんのツボを押してみてくださいね。

 

 

♦︎見おとしがちだけど、大切なこと

ゆったりした気持ちで、マッサージすることも大切。

ゆったりしているときは、副交感神経が、働いているので、リラックスでき、頭皮のコリも取れやすくなるんです。

 

 

♦︎頭皮のコリが、顔をたるませる・目も 小さくなる、ってホント?♦︎

頭皮と顔は一枚の皮膚でつながっており、頭皮の筋肉が、顔の筋肉を吊り上げ、支えているんです。

頭皮の筋肉が こってしまうと、血流が滞って老廃物が溜まります。

そうなると、毛穴が膨らんだり、重みで顔の皮膚がたるんでしまうんです。

それだけでなく、まぶたも下がってくるので、目も小さく見えてしまうんですよ。

 

せっかく、メイクで、目を大きく見せるために頑張っていても、

コリのせいでマイナスになるのは、避けたいところ。

しっかりほぐして、柔らかくしておきましょう!

 

参考:デカ目テクニック (樋口メソッド 1) 単行本/ 樋口 賢介 (著)

 

スポンサーリンク

 

リフトアップマッサージャー/ドクターシーラボ

リフトアップマッサージャー:シーラボ

 

 

 

 

 

 

リフトアップマッサージャー ¥12,800(税込)

ドクターシーラボ公式サイト

エステのような本格ケアが自宅で手軽にできる、という商品。
このマッサージャーは、4つのローラーが手のような複雑な動きをすることで、固くなった頭皮を揉みほぐします。

 

シーラボ頭皮マッサージャー

 

 

 

 

 

 

 

↑ 写真の ローラー部分が動きます

 

良いところ

 

3つのモード(Hi、Low、HiとLowを織り交ぜたモード)を選んで使えます。

防水仕様で、お風呂や、水中でも使えるのも良いです。

自動OFFタイマー付きで、電源の落とし忘れもなく安心。

充電式で、スマホの充電器などが使えます。

 

<口コミには、こんな声も・・>

・入浴中に、リラックスしながら、誰も気にせず ゆっくりと使える。

・頭皮のコリだけでなく、肩や首、デコルテにも使える。

・肩コリに効く。

・他社の製品よりも、シンプルで使い勝手が良い。

・寝つきが良くなった。

 

スポンサーリンク

 

♦︎実際に使ってみた感想

これは、とっても気持ち良いです!

頭が 軽くなります。頭痛も取れ、スッキリ

自動で動いてくれるので、ラクすぎます。

片手で使えるので、マッサージしながら、パソコンや、読書などもできるんですよ。

 

あと、普段ゆったりした時間をとりたくても、うまく出来ない時、ってありますよね。

でも、マッサージの気持ち良さが、自動的に、癒しモードに誘ってくれるので、すぐにリラックス出来て良いなあ、と思います。

これを使ったあとは、頭皮が柔らかくなりますよ。

気持ち良いので、ずっとやりたくなりますが、10分のタイマーが付いているのも安心です。

 

<デメリット>

髪の毛が、くしゃくしゃになります。でもメリットのほうが大きいのでOKかな。

 

 

ビカッサヘッドプレート/アユーラ

アユーラ (AYURA) ビカッサ ヘッドプレート

 

 

 

 

 

ビカッサヘッドプレート 税込2,700円

アユーラ公式 楽天市場店

頭のツボを簡単に刺激するのに最適な形、心地よいなめらかな肌あたりで、誰でも簡単に、本格的なヘッドマッサージが楽しめます。
焼き物で知られる、石川県の窯で作られた陶磁器製です。

良いところ

・プレートの突起が、気持ち良いんです。

・コリをほぐしやすい形に作られているので、使いやすく、効果的。

・アユーラのオリジナルのマッサージ方法があるので、その通りにやるだけで効果を高められる(HPに記載あり)。

・小さいので、旅行やオフィスなどにも持ってゆけます。

 

<口コミの紹介>

ジンジン熱くなり、反射区を刺激され痛気持ちいというかんじです。寝る前、お風呂上りに試して寝たら朝の目覚めが本当にスッキリしました!やみつきデス☆

はじめて使った時は頭のごりごりにこんなに凝ってたのかと驚きました。突起の先が絶妙な丸みで痛気持ちよさが最高です。

 

 

♦︎実際に使ってみた感想

この商品も、とても気持ち良いです。ほぐれる時に、ゴリゴリした音が、聞こえることも・・。

プレートの突起や、横のなみなみした部分、尖っている部分など、使いやすいです。

チカラも入れやすいので、手でマッサージするよりずっとラク。

お風呂でも使えるし、持ち運べるサイズなのも良いですよ。

とにかく気に入っているので、もう何年も愛用しています!

 

スポンサーリンク

 

<デメリット>

陶磁器で出来ているので、割れることがあります。

お店の人が言うには、割れにくくは作られているそうですよ。

 

でも、急いでいたときに、うっかり落として、割ってしまったことがあります。

割れると、破片も危ないですよね。

アユーラ (AYURA) ビカッサ ヘッドプレート2

 

 

 

 

 

 

今は、落とさないように、紐をつけて、ストラップのようにして使っています。

これなら落とす心配もないので、安心ですよ!

 

 


いかがでしたか。

今回の記事では、頭皮のコリをほぐす、オススメの優秀なアイテムを紹介しました。

コリは、美容の敵なので、マメにほぐして、柔らかい頭皮でいたいですね。

頭皮をほぐすと、リラックス効果も得られるので、疲れたときにもオススメ。

手軽に使えるマッサージャーがあると、簡単にできるので、持っていると便利ですよ。

それではまたね!

-美容, ヘア