和尚禅タロット

CELEBRATION(祝祭)の意味は?私なりに解説してみた【OSHO禅タロット・今日の1枚】

※アフィリエイト広告を利用しております

スポンサーリンク

こんにちは。

今日は、OSHO禅タロットの “CELEBRATION” (祝祭)のカードについてです。

このカードを見たときの第一印象は、

イタリア人画家サンドロ・ボッティチェッリが1482年頃に描いた絵画

『春(プリマヴェーラ)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/プリマヴェーラ

に似た雰囲気だな、って思ったんです。

 

この絵画の一部分には、3人の美女が、手を取り合って楽しそうに踊っている様子が 描かれています。

上から、キューピットに、矢で狙われていますが、

知らんぷりで、踊っています。

 

絵の右のほうには、怖い男に襲われている 女性、も描かれているのですが、

やはり、3人の美女は、何も気にせずに、楽しそうに踊っているのでした・・・

 

 

関係性は、あるかは分かりませんが、意味は似ているんじゃないかな?って思いましたよ、

よろしければ、リンク先を見てくださいね。

『春(プリマヴェーラ)』

 

 

 

【OSHO禅タロット】今日の1枚は?/ CELEBRATION (祝祭)

 

スポンサーリンク

 

CELEBRATION(祝祭)(小アルカナ・水3)

今日は、このカードについて紹介します。

OSHO禅タロット・CELEBRATION(祝祭)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♦︎このカードの絵柄で、印象に残ったところを、書き出してみた

・大雨が降っており、風も強いです。

・そんななか、花の髪飾りをしている 3人の女性は、気にもせず、とても楽しそうに 踊っています。

・下には大きな水溜りができているよう。

・赤い葉っぱや、白い花びらが、舞っています。

 

 

【CELEBRATION】カードの意味は? (私なりに読み解いてみました)

 

踊ってしまうくらいに、楽しい出来事、お祝いをするような出来事が起こるでしょう。

それは、良い知らせや、知人の結婚式、など、現実的なものだけではなく、

自分の心の中から、湧き上がってくる喜び、感謝かも知れません。

 

 

どんな環境や境遇 でも、

自分の心の中だけは、ある程度はコントロールできるかも知れません。

 

 

どんな出来事でも、ポジティブな見方をするようにしたり、

生きていること自体が、ありがたい事、そんなふうに感謝してみる、などです。

人生は、自分の気持ちや、考えかた 次第なんです。

 

 

外の天気や、環境が悪かったり・会社などで苦手なひとが近くにいたり・・

そんなこと、ありますよね。

 

 

それでも、まわりに影響されない心で、いてください。

あなたの考えかた次第では、この絵の3人のように、雨にも影響されず、自分らしくいることが出来ます。

 

 

絵に 舞っている赤い葉っぱや、花びらのように、

あなたの中から、湧いてきた喜びを、まわりにも広めてゆくことも出来るでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

風と雨のなかで踊っているこの三人の女性は、祝祭(セレブレーション) は外側の環境にはいっさい左右されないということを私たちに思い出さ せてくれます。

特別な祝日や公式な行事、あるいは雲のないよく 晴れた日を待つ必要はありません。

ほんとうの祝祭は、まず内側 の深いところで体験された喜びから湧き起こり、歌と踊りと笑い の洪水となって、そしてもちろん、感謝の涙としても溢れだしま す。

このカードを選んだときは、生において祝う機会と、それをほかの人たちに感化して広めてゆく機会がますます多く訪れ、その機会に対してあなたはどんどん開かれていくことが示されています。

カレンダーを前にしていつパーティーを開こうかなどと気にすることはありません。

髪をおろし、靴を脱ぎ、まさに 今、水たまりで跳びはねましょう。パーティーはあらゆる瞬間に、 あなたのまわり中で起こっています!

引用/和尚禅タロット解説書より

 

 

 


お読みいただき、ありがとうございました。

このカードの意味をひと言でいうと、どんなことも、自分の考えかた次第。

まわりを気にせず、生きていることを楽しもう! そんな意味でもありますね。

私も、せっかくの人生だから、楽しくいきたいな、って思いましたよ、

それではまたね!

 

関連記事はコチラ↓


GOING_WITH_THE
【OSHO禅タロット】今日の1枚・GOING WITH THE FLOW(流れと共に行く)

こんにちは。まりこりまーり です。 このごろ 私は、夢日記 を書いています。 夢日記ってどんなもの? おもしろいの? なにか 効果とかあるの? そんなふうに思う人多いのではないでしょうか。 &nbsp ...

-和尚禅タロット