ピアノの事 音楽

【音楽便利グッズ】楽譜を留めるクリップで気分をあげよう。ダイソーのクリップもGOOD

※アフィリエイト広告を利用しております

スポンサーリンク

こんにちは。音楽愛好家の まりこりまーり です。

 

楽器の練習している人なら使っているかも?

それは、“クリップ”。

 

一枚の譜面を留めておいたり、風で飛ばされないように固定したり。

しおり代わりに使ったりも出来るし、便利ですよね。

 

もちろん、譜面を、洗濯バサミ で止めたりもアリだと思うんです。

(とくに、ROCKな人 でしょうか_これも一つの表現かも 知れませんよね。)

 

 

自分の場合はこうです。

可愛いクリップを買い集め、気分をあげています。

時に疲れる練習…へのヤル気を絞り出すため etc...

 

 

ヤル気の出ない時こそ...

..音楽への愛を……!!

 

視覚からもヤル気を搾り出そう、

とか思ったのかは、分かりません(無意識です)が、

可愛いクリップが自然と集まってしまったので、

紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

ダイソーで買った透明のクリップは実用的・可愛い

クリップ

 

 

 

 

 

 

 

DAISO製・左の3つのクリップは、プラスチックで透明なんです。

透明の良いところは、

クリップで挟んだところに、文字や音符が書いてあっても

読むことができるのです。

ストレスZEROなクリップなんです、

サイズやカラーもう少し大きいものもありました。

金属製ではないので、紙にも優しい気がします。

 

★右の星型のクリップも可愛いでしょ?

可愛いくせに、がっちりハードに留まる優れモノ です。

 

 

 

 ページオープナー ・楽器屋さんでよく見かけます

 

 

 

 

 

 

 

これは、楽器屋さんでよく見かけるクリップです。

楽譜を開いたままの状態にできる、お助けアイテム。

4本の足のような部分で、楽譜を固定します。

 

 

↓下の商品は鉛筆もスタンバイしていますね。

なにか見えないプレッシャーを感じますが。

ナカノ ページオープナーワイド/ブラック

 

こちらは、挟むのに、多少手間がかかるので、

私は、クリップタイプのほうが、ラクに使えるなあ、と感じました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

ダイソー・ クリップボード/机が無くてもNo problem!

クリップボード とは、

飲食店のお会計の紙、が 挟んであるような板ですね。

飲食店のよりも、大きめ(譜面の挟めるサイズ)のクリップボードを

ダイソーで購入しました。

 

 

 

 

これで 机が無くても書きやすい環境 ができました!

 

ズボラな人間には、ぐちゃぐちゃにならず、整理整頓できるところも良いです。

(バラバラな譜面も、クリップボードに、まとめて挟んでおくだけで、片づきます)

 

 

↓2つの譜面を並べて留めることも出来る。譜面台に載せても滑り落ちないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほかにも、いろんなクリップを集めました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この、赤い大きめクリップ君は、

本を開いた状態で 留めておけます。

金属製でガッシリと挟んで離さないが、本に 少し跡が残る!!

丁寧さの足りないやつ。

 

『ガッチリ掴んだお前のハートは離さない』

 

跡が残るのは、多少気になりますが、ラクに留められるのでお気に入りです。

 

スポンサーリンク

 

 

↓可愛い音楽クリップ達です。

キリが無いよエンドレスラブ

 

 

 

 

 

 

 

これは楽譜を買ったときに オマケで頂きました↓

しおりのようにも使えるし、飾り?にして見てるだけですが。

 

 

 

 

 

 

↓蝶の形の洗濯バサミや、お花のクリップも。

 

 

 

 

 

こんなに集めてばかりおらず、練習しろ と怒られそうな気もしますが、

たまには息抜きも必要ですよね・・あなたもそう思いませんか?

 

 

 

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

楽器の練習も楽しいですが、音楽グッズにこだわってみるのも、楽しいですよ。

先日、また新たなアイテムを発見しました。

クリップになっている、メトロノームなんです、早速ゲットしました。

電子メトロノームなんですが、小さくて可愛いんですよ。そして実用的なので、一個あると便利かも?

それではまたね!

 

-ピアノの事, 音楽