思考 いろいろ書いてるよっ

【夢日記をつけてみた】こんな効果がありました!/クリエイティブでいたい人 にもオススメ。

※アフィリエイト広告を利用しております

スポンサーリンク

こんにちは。まりこりまーり です。

あなたは、寝ているとき、夢をみていますか?

私は、ほとんど毎晩、みているんです。

 

夢の中で、とっても美しい景色を見ることも。

 

夢のくせに、心に響いてくるなんて。・・と思いますが。

目が覚めたとき、この美しい景色を 忘れたくないな、

また見たいな、とも思ったんです。

 

そこで、忘れないように、夢日記をつけ、記録することにしました。

(毎日、夢日記をつけるのは、大変なので、

時間のあったときや、印象的な夢をみた日、だけ書いています。)

 

今日は、夢日記とは どんなもの?、どんな効果がある?

実践するにあたって気をつけること、など お話ししますね!

 

 

 

 

夢日記 って どんなもの?

夢日記とは、どんなものかというと、

見た夢を、朝、目が覚めたときに、書いておく日記です。

そのまんまですが・・

やってみたことのある人もいるかも しれませんね。

 

朝、起きたとき、すぐに書かないと、忘れてしまうこともあるので、

ノートとペンを枕元に準備してから、寝ますよ。

 

 

♦︎夢日記は、おもしろいの?

おもしろいのかは、夢の内容や、性格にもよるかなあ、と思います。

怖い夢をみたときは、おもしろい どころではないですよね。

 

私は、夢日記をつけることで、現実ではない世界に 興味が湧いてきました・・

 

それがおもしろいのかは謎ですが。

こんな世界もあったのか!と気がついて嬉しかった、ということかな。

 

 

夢日記はどんな効果があるの?

よくいわれるのは、

明晰夢(自分が夢をみている事に気付きながら、夢をみている状態。夢の内容をコントロールすることも出来る)を見られるようになる、

シンクロニシティが起きやすくなる、などです。

 

私は、「その効果にメリットを感じないなー」「何も おもしろくない・・」とか思うんですが。

あなたは、どうでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

♦︎実際に私がやってみた結果、こんな効果があったよ

私が夢日記をつけるようになって(2ヶ月前位〜時々)から

はっきりと思ったことは、

 

 

夢の中での自分や、夢の中の世界(暮らし)を 楽しむことが 出来るようになった。

ということです。

 

 

・・と言うと、ひかれるかも?しれませんね、

でも、夢の中のストーリーを、映画みたいに見ながら、

主人公の自分になりきっている・・というような状態になれる、という感じです。

 

??分からないという人ばかりかも? と思うので、この話は終わりにしますネ。

 

 

夢は、自分の意識の投影なので、

夢に、日中の出来事や、心配ごとが出てきたりもします。

見た夢を書いておくことで、客観的な目で、自分を見ることもできる、って思います。

 

 

例えば、遅刻する夢ばかり見るなら、「自分は、遅刻するのが、とても不安なんだな。」

「そこまで、プレッシャー感じなくても、良いんじゃないの?」とか気がついたりしますよ。

 

 

人は 誰でも、夢をみているのに、そのことについて、真剣に考える人って少ないなーとか思います。

日常に流される生活をしていると、見えてこない世界もあるんだな、って気がついたりしましたよ。

 

 

 

夢日記は、クリエイティブ でいたい人にもオススメ

 

このファンタジーの世界から、良いアイディアが見つかったり、インスピレーションが得られたりします。

おもしろいですよ。

夢日記をあとで読み返してみると、その夢の情景が、ふあーーっと、頭の中に広がってきます。

 

創作活動 をしている人など、クリエイティブでいたい人には、本当に オススメです!

 

(自分は昔から、このファンタジーの世界に浸っていたので、夢日記の効果なのかは、分かりませんが、

夢の中は、とても鮮やかでキラキラしているイメージが、湧いてきますよ。)

 

 

夢の中で、ワクワクしている自分を感じたとすると、

現実の生活のなかでも、その気分を感じることも 出来たりします。

 

気になった人は、試してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

夢日記 をつけるときに、気をつけることは?

 

これは、夢日記をつける時だけでなく、普通の日でもいえることなんですが、

 

寝るとき(眠る直前)は、ポジティブなことを考えて、寝る、ということです。

 

悲しい気持ちや、ネガティヴな気持ちのまま、眠ってしまうと、それが夢に影響することがあるんです。

怖い夢をみたりも。

 

日中の過ごしかたも大切になってきます。

日中、嫌なことや、ネガティブなことばかり考えていると、

夢にも反映されて、うなされる、ぐっすり眠れない原因にもなってしまうんですね。

(自分の体験からもそういえます・・)

 

次の日を元気に過ごすためにも、ぐっすりと眠ることが大切!

 

 

♦︎ポジティブな気持ちで、眠るには?

でも、どうやってポジティブな気持ちにすれば良いのか、分からない人もいるかと思います。

 

そんなときは、

「行ってみたい場所に行けている私」を想像したり

「なりたい私になれていて、嬉しい!と喜んでいるところ」を想像したり、

「美味しいスイーツを、幸せそうに食べている私」、

 

など、イメージするだけでOKです。

 

そしてできるだけ、その世界に浸ってください。

日中の嫌なことは、寝室のドアの外に置いてきてくださいね!

 

 

 

イメージや、想像、などは、目に見えないので、軽視しがちですが、

とっても 大切な部分なんです。

 

それは、心の状態が、顔にあらわれたり、体の状態にも影響するからなんです。

(病は気から。と言いますよね)

愛とかも、目に見えないけれど、とっても大切なもの・・

 

 

毎晩、ポジティブ・楽しいイメージをして眠るようにすれば、

夢も楽しいものが多くなります。

 

そのうちに、だんだん、日中の意識もポジティブに変わってくるので、不思議ですよ。

最近 元気がないなあ、とか 疲れたなあ、と感じている人にも、試してほしいな、って思います。

 

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回は、夢日記のことや、その効果、実践するときの注意点、などをお話ししました。

睡眠中は、潜在意識にアクセスする、と聞いたことがあります。ですので、ポジティブな気持ちで、布団に入るほうが良さそうですよね。

これからも私は、夢日記を続けてみますね、

新しく気がついたことが 出てきたら、また紹介します、それではまたね!

 

和尚禅タロットを初心者がはじめます
【和尚禅タロット】スピリチュアルとは無縁と思っている人にも勧めたい・君の深層心理を知れるツール

こんにちは。まりこりまーり です。 突然なのですが、和尚禅タロットを知っていますか?     “和尚禅タロット” ってなに? タロット、というと占いに使うイメージがありますよね。 ...

 

 

 

-思考, いろいろ書いてるよっ