暮らしのお役立ち帳

【あなたは・・自分の才能を知ってます?】診断テストで発掘できる − 隠された才能

※アフィリエイト広告を利用しております

スポンサーリンク

こんにちは。まりこりまーり です。

自分は 本も好きでよく読むんですが、先日少しタイプの違う本を見つけました。

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』

という本です。

ストレングス・ファインダー

 

 

 

 

 

 

この本で、自分の才能や、自分の素質・強みを、発見できるんです!

おもしろそうなので、気になってすぐ購入しちゃいました。

 

自分のことを抽象的にではなくて、ちゃんと言語化して教えてくれる 、というところも分かりやすいですよ。

今回は、この本の紹介をしますね。

 

 

 

仕事などしていて、こんなふうに思ったことはありませんか?

私は、今までに何度か職を変えているのですが、仕事をしていると、よくこんなことを思います。

 

「今の仕事って、自分に 本当に向いてるのかな?

他に もっと向いている仕事とかってあるのも?」

 

「楽しいけれど、なんか違うかも・・・」

 

「こんな作業は、性格にあわないなあ、できればやりたくない」

 

「自分の得意なことって、何だろう。」

 

「自分の才能を、いかしてゆくにはどうしたらいい?」

 

「そもそも・・才能なんてあるのか・・・?」

 

あなたはどうでしょうか、そう思いました?

 

 

もしそうだったとしても、そうじゃなかったとしても、

自分のことって、よく知っているようで、知らないこともあります。

 

自分の才能や、素質、強みが分かっていれば、どのように行動すればよいか分かると思いませんか。

 

自分の欠点を直すのは しんどいですよね、

でもそうじゃなくて、自分の長所、強みを生かしていくことができるなら、

社会にも貢献できて、希望や自信を得られそうですよね!

 

この本は、とくに仕事に生かせる内容になっているので、今勤めている人や、就活中の人にもオススメです。

 

スポンサーリンク

 

 

【ストレングス・ファインダー】診断テスト とは?

この本『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』は、

米国ギャラップ社の開発した、オンライン・才能診断テスト『ストレングス・ファインダー』を、受けるための本です。

自分の才能や強みを知るには・・・この本を読んで、テストを受けるだけ。

簡単だしワクワクしてきます。

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』

この本は、2001年に出版され、国内で累計50万部のベストセラー。世界中でも話題となっており、

才能診断テスト『ストレングス・ファインダー』を受けた人は 数百万人にも及ぶそう。

ベストセラーで沢山の人が受けているテストなら、信頼できる気がしますよね!

 

 

【スロレングス・ファインダー】診断テスト・受けかた

本の巻末に、診断テストを受けるためのアクセスコードがついています。(このコードは一冊に一つづつ、別のナンバーになっているので、中古本じゃコードを使えないので注意してね)

このアクセスコードを使って、ウェブ上でテストを受けます。

ストレングス・ファインダーコード

 

 

 

 

 

 

 

 

①まずは、第1章(本の31ページ目まで)まで読みます。

 

②ウェブ上で、診断テストを受けます。

https://www.gallupstrengthscenter.com/

(テストの前に、会員登録をしないと進めません。

ログインすればいつでも、自分の結果を見ることが出来るようになりますよ。)

 

177個の質問に答えてゆきます。1つの質問は20秒の時間制限があるので、ある程度ササッと答えてゆきましょう。

20分〜1時間くらいで終えることの出来るテストです。

このテスト、日本語訳が少し分かりににく、私は考えているうちに20秒たってしまったりしました、気をつけてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

【ストレングス・ファインダー】診断結果/2種類のレポートが貰えます

 

③テストを終えたら、ウェブ上で、診断結果が出ます。

『ストレングス・ファインダー』では才能を、34種類(34の資質)に分類してあり、

その34種類のうち、最も自分に当てはまる5つが、診断結果として出てきます!

 

自分の才能・強みについての2種類のレポートがもらえます。

  • 強みの理解レポート
  • 自分だけの特長的な資質

PDFにして保存なども出来ますよ。(私はレポートを、Kindleに入れていつでも読めるようにしました!)

 

♦︎本の<第2章>も読もう!

ストレングス・ファインダー

 

 

 

 

 

 

 

 

本の第2章に、34種類の資質それぞれの解説があります。これも忘れず読みましょう。

<例:共感性>

  1. 資質 “共感性” の説明
  2. 共感性の高い人たちの声(実際の人物の例)
  3. 行動アイディア(10個)
  4. ”共感性”の高い人との働き方

↑この4つについて書いてあるんです。

自分の資質について理解できるし、注意することや、どんな風に行動してゆくと良いか、など具体的に書いてあるので

参考になりますよ。

行動アイディアを知ることが出来たのが、個人的にはとても良かったなぁと思います。

でもこれを読んだだけで満足せずに、実際に活かしてゆかないとな!と思っているところ。

 

スポンサーリンク

 

あと、自分の当てはまった5つを、読むのも為になりますが、他の人の資質を読んでみるのも良いです。

「えっ、こんなタイプの人も居るのか!!」

「自分とは、全く頭の中がちがうじゃないか〜」

などの、新たな発見がありました。おもしろいです。

 

他の資質の人のことを知っておけば、「どうしてあの人はあんな事を言うんだろう・・」などと疑問をもつ出来事があったとしても、その人の資質を知っていれば受け入れやすくなる事も多いと思います。

 

この診断テストを受けて、5つの結果を知ったあとは、面倒だな〜と思うかも知れませんが、

レポートや本の第2章を、しっかり読んでおくことをオススメします!

 

 

♦︎私まりこりまーり の結果を紹介

まりこりまーり の結果はコレ↓

内省、 収集心、最上志向、 着想、共感性

なんだか、考えてばかりいそうな感じですね。やはり妄想ばかりしている性格・・なんだな(?)

収集心って何?と最初思いましたが、好奇心旺盛・部屋に物が多い自分の 謎が解けたような気もしました。

共感性は自覚あると思いましたよ(HSPの素質に共感性があります)。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回は、『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』の本と、診断テストの紹介をしました。

自分についての新たな発見があり、いろいろと考えさせられるので、役に立ちます。

よかったら、あなたもテストを受けてみてくださいね。

それではまたね!

 

-暮らしのお役立ち帳,