思考

仕事以外の時間に何かしたくてたまらない人へ・充実した時間を作る方法(1)

※アフィリエイト広告を利用しております

スポンサーリンク

世の中には、職業としての仕事を楽しんでいる方も居るとは思います。

 

「仕事をしている時間が何よりも充実した時間です。」

「自分の職業は、天職・ライフワークです!」

 

などの幸運な人たちです。

 

 

でも、多くの社会人は、そうじゃないのでは?と思います。

 

 

  • 仕事は生活費を稼ぐ為だけ。正直なところ仕事をおもしろいと思えない・あるいは嫌いではない程度、という人。 仕事以外に、何か楽しめる事をしたい、という人。

 

  • 自分の仕事に、それなりにやりがいを持て、満足している・仕事には充実感を感じることが出来ている。
    でも何か、仕事以外のこともしたい、楽しみたいという人。

スポンサーリンク

 

「仕事から、帰宅すると疲れ切っていて、何も出来ないよ〜…。」

「仕事が忙しくて、そんな時間はとれないし…」

「もっと時間があれば…」

 

 

座る人

 

 

 

 

 

そう思う人も多いと思います。

今日はそんな何かしたい人に向けて、どうすれば時間を作れるかを書きます。

 

 

 

 

 


参考:『自分の時間』―1日24時間でどう生きるか/アーノルド ベネット(著) 渡部 昇一 (翻)

 

 

 

 

帰宅後に、仕事以外のことを楽しみたい・でも疲れていてムリ。そんな場合は、どうすれば良い?

朝、起きた時のエネルギーを100とします。

そして、いつもの仕事に行きます。

 

 

帰宅後のエネルギーは0かもしれません。

 

20くらいは残っているかもしれませんが、残っているかの保証もできないですよね。

 

ですので

 

仕事に、エネルギーを使う前(あとではない!)に、
それ以外の何かに使うこと
です。

 

 

 

 

仕事以外の事をする時間はいつが良い?

 

「朝早く起きる」ということなのですが。

 

 

そんなに早く起きるのは無理・睡眠不足になる。

そもそも 早く寝るなどは出来ない。と思う人もいるでしょう。

 

 

 

仕事以外に何かやるという点に関しては、
朝の1時間は 夜の2時間に匹敵するのです。

参考:『自分の時間』―1日24時間でどう生きるか/アーノルド ベネット(著) 渡部 昇一 (翻訳)

 

確かに、疲れている夜にやるよりは、疲れていない朝にやるほうが、楽しめそうですよね。

 

 

 

夜、少しでも早めにベットに入ることは、多少努力すればやっては出来ないこともないかと思います。

 

 

 

夜は、ついついスマホ・YouTubeなど見てしまい、あっという間に時間がたっている。

疲れてだらだら過ごしてしまう。

 

 

 

私はそんな事がよくあります、

それをやめる・減らす努力をする事だと思います。

 

でもそれって至難の技。簡単とは思えませんよね。

 

 

やりたい事をする為には、いかに多くの犠牲を払い、
努力し続けることが、必要です!!

 

楽なやり方、王道などは存在しない、と思ったほうが良さそうですね。

スポンサーリンク

実際の方法・最初にやってみる事は?

<まず やってみること>

  • まずは、朝2時間・あるいは30分〜1時間でもよいから、早起きをしてみる。
  • 早く寝られる時は、なるべく早くベットに入る

 

 

最初は、寝不足になったりするかもしれませんが、そのときはそのとき!と割り切ることで乗り越える。

そのうち、早く寝る方法も見つけられるようになって、早起きを習慣化してしまえばこちらのものです!

 

 

 

時間をお金に例えてみる(1時間=10,000円とします)

 

時間があれば、金は稼げるが、金があっても時間は買えない。

 

一日は24時間しかないので、それは変えられないですよね。

他人から、24時間の中の1時間をもらって、25時間にするとか、
明日のために時間を、残して置いておく、などは出来ないですよね。

 

今ある時間しか自分にはありませんし、24時間しかない時間の一瞬一瞬を生きる事しかできませんよね。

ですので、だらだらと過ごすことは、時間を浪費してしまっていることになります。

お札

 

 

 

時間をお金に例えると(1時間=10,000円とします)

財布に入っている240,000円が、どんどん消えていっている、という感じでしょうか。

 

 

もったいないなぁ、と思いたくないですよね。

 

 

 

 

時間への意識に気づくこと、時間の使い方を考える事が大切になります。

 

 

早起きして、好きな事をでき、美味しいコーヒー・紅茶などを一杯飲む。

そんな体験もできたら素敵ですよね!

 

 

 


今日は、まじめな感じでしたが、最後まで読んでいただき有難うございました。

わたしも、何かしたい事がたくさんあるのですが、

“実際にやる”、という行動をおこす事が難しいなあ。と思います。

やるときのコツとしては、

大変だとか・面倒だ、とか考えるまえに、、

ただやる。ということでしょうか…。

 

次回は

仕事以外の時間に何かしたくてたまらない人へ・充実した時間を作る方法(2)

を書きますね。ではまたね!

-思考,